第31回川の手荒川まつり
連休初日の29日、荒川区の南千住野球場で「川の手荒川まつり」が開かれ、多くの人でにぎわった。
開会前、会場まで中学校の吹奏楽部や荒川消防少年団らがパレード。
区内の各商店街など団体のブース、千葉県鴨川市、新潟県佐渡市、埼玉県秩父市など荒川区の交流都市が農水産物などを販売、ステージでのダンス披露など盛りだくさんだった。
焼きそばやたこ焼きを味わい、障害者施設で作られたクッキーをお土産にし、図書館の本リサイクルコーナーで俵万智さんのエッセイ集を選んだ。
多くの中学生たちがそろいのユニフォームで楽しげにゴミ拾いなどのボランティアをしているのに心がなごんだ。

藤まつり
23日(日)、地元荒川区東日暮里3丁目本町会で藤まつりが開催され、松島も楽しんだ。もとは民家に伝う藤を愛でる人たちだけが集まっていたのが、町会主催のイベントとして、年々、大きくなっている。
餅つき、模擬店、五神(ごじん)太鼓の演奏が行われ町内の102歳のご長寿から小さな子どもまで大勢で賑わった。
(文責、秘書)

東京2020オリンピック・パラリンピックフラッグツアー

「東京2020オリンピック・パラリンピックフラッグツアー 歓迎セレモニー」が墨田区役所で開催された。

都内62区市町村を巡回している両大会旗が墨田区に到着。 …続きを読む

                                             

 | ブログトップ | 

上へ戻る