自民党台東総支部大会

自民党台東総支部大会が26日、浅草ビューホテルで開かれ、深谷隆司総支部長が辞任し、区議会幹事長の石塚猛氏が総支部長に就任した。私(東京14選挙区)と辻清人衆議院議員(東京2区)は台東総支部顧問になった。総支部大会には約500人が参加した。私の地元の墨田区議が7人も出席してくれ、私の墨田の女性部や男性後援者も30人以上集まってくれ、本当にありがたかった。
選挙区の区割変更で苦労した話を同僚議員からしばしば聞く。だが、私は新しく選挙区になった台東区にも深谷先生のリーダーシップのもと、自然に受け入れていただき、もともとの選挙区の墨田、荒川の皆さんには「新しく加わった台東区の皆さんに松島みどりがお世話になっている」と言っていただき、本当に幸せ者だと思う。
…続きを読む

月刊文藝春秋に北野高校同期とグラビア登場

現在発売中の月刊「文藝春秋」新年特別号(950円)の「同級生交歓」という人気グラビアコーナーに、大阪府立北野高校の同期生7人(私を含む)が、登場している。文章は私が書いた。

「私たちが2年生だった昭和48年、大阪府立北野高校は創立100周年を迎えた。卒業生の手塚治虫氏が講演中に鉄腕アトムやリボンの騎士など、次々と描いたのを思い出す。個性派の教師がそろい、受験勉強とともに、体育が厳しかった。冬は淀川河川敷を男子13㎞、女子6㎞の断郊競争、夏は平泳ぎ、クロール各300mが必須。」と書き出した。 …続きを読む

国会終了、環境委員長始動して
第195特別国会の開会式で、環境委員長としてドレスで天皇陛下をお迎え
第195特別国会の開会式で、環境委員長としてドレスで天皇陛下をお迎え

8日終了した特別国会で、衆議院環境委員長としての仕事をひと通り習得した。本格的な法案審議は来年の通常国会になる。

最初の仕事は開会式だった。開会式に臨席される天皇陛下を大島衆議院議長が先導される際、正装した衆参両院の委員長が列を作ってお迎えするしきたりがあり、ピンクのロングドレスに白のジャケット姿で参列した。(11月8日、写真。陛下が来られる場所の撮影は禁止)男性はモーニング着用。 …続きを読む

三区の行事に出席

墨田区役所うるおい広場で開かれた「墨田・浅草にぎわい祭り」の開会式に出席した。

水辺や道路を活用したにぎわいの創出事業を行っている墨田区商店街振興組合連合会と、台東区の8つの商店街組合が参加する商店街PRイベントで、会場ではマルシェ、物産展などが開かれている。

開会式には墨田区から山本区長、台東区から服部区長が出席した他、両区のイメージキャラクターらが参加し、会場をおおいに盛り上げた。 …続きを読む

                                             

 | ブログトップ | 

上へ戻る