わんぱく相撲荒川区大会
20日(土)わんぱく相撲荒川区大会が開催された。
青年会議所が主体となり、今大会で41回目を数えるなど歴史が古い。
荒川区内の全24の小学校の1年生~6年生の500人が集まった。男子は上半身裸、女子はTシャツでそれぞれショートパンツの上にさらしの白布で「まわし」を付けている。
各小学校ののぼりもきれいで、開会式で各小学校の校長先生の名前が呼ばれると、大きな歓声が上がっていた。

自民党荒川総支部大会

自民党荒川総支部大会が17日、サンパール荒川で開かれた。800人を超す人で熱気を帯び、さきやま知尚都議の三選を目指す決起大会として盛り上がった。

来賓として駆けつけた菅官房長官は「豊洲市場は6000億円を使って作られた。私の地元秋田県の年間予算が5800億円だ。毎日500万円ずつ都民の税金がムダになるので、早く豊洲への移転を決断すべきだ」と指摘した。「私は秋田県から18歳で上京した。さきやまさんは沖縄県出身で区議会を経て都議会議員になった。私も横浜市議会議員出身の国会議員でありさきやまさんと色んな共通点を感じる」と励ました。 …続きを読む

誕生 日本国憲法

5月3日、日本国憲法施行(昭和22年)から70年を迎える。
国立公文書館(東京・竹橋)で開催中の特別展が非常に興味深く、一時間半かけて視察した。
昭和21年11月3日の日本国憲法の原本が展示してあるが、旧漢字、仮名遣いのまま。物資不足の折、粗末なわら半紙を使用。 吉田茂総理を始めとする閣僚の署名の前に天皇の「上諭」があり、戦前と同様、「朕は」で始まる。
「枢密顧問の詔詢及び、帝国議会の議決を経た帝国憲法の改正を裁可し」とある。旧体制からの移行段階である。 憲法公布後、貴族院を廃止。施行直前の22年4月に初めての参議院選挙が行われた。 …続きを読む

第31回川の手荒川まつり
連休初日の29日、荒川区の南千住野球場で「川の手荒川まつり」が開かれ、多くの人でにぎわった。
開会前、会場まで中学校の吹奏楽部や荒川消防少年団らがパレード。
区内の各商店街など団体のブース、千葉県鴨川市、新潟県佐渡市、埼玉県秩父市など荒川区の交流都市が農水産物などを販売、ステージでのダンス披露など盛りだくさんだった。
焼きそばやたこ焼きを味わい、障害者施設で作られたクッキーをお土産にし、図書館の本リサイクルコーナーで俵万智さんのエッセイ集を選んだ。
多くの中学生たちがそろいのユニフォームで楽しげにゴミ拾いなどのボランティアをしているのに心がなごんだ。

藤まつり
23日(日)、地元荒川区東日暮里3丁目本町会で藤まつりが開催され、松島も楽しんだ。もとは民家に伝う藤を愛でる人たちだけが集まっていたのが、町会主催のイベントとして、年々、大きくなっている。
餅つき、模擬店、五神(ごじん)太鼓の演奏が行われ町内の102歳のご長寿から小さな子どもまで大勢で賑わった。
(文責、秘書)

東京2020オリンピック・パラリンピックフラッグツアー

「東京2020オリンピック・パラリンピックフラッグツアー 歓迎セレモニー」が墨田区役所で開催された。

都内62区市町村を巡回している両大会旗が墨田区に到着。 …続きを読む

吉村昭記念文学館併設、「ゆいの森あらかわ」開館

荒川区東日暮里出身の作家、故吉村昭氏の記念文学館が併設された「ゆいの森あらかわ」の開館を前に25日、式典が行われた。「彰義隊」「戦艦武蔵」「関東大震災」「ふぉん・しいほるとの娘」など江戸時代から昭和に至るまで史実の緻密な調査が特徴の吉村作品のファンで約30冊読んでいる私は大喜びで出席、夫人で作家の津村節子さんのお話も伺った。


荒川区立「ゆいの森あらかわ」(区役所近く、荒川2丁目)は60万冊の蔵書、800席を備えた中央図書館と、吉村昭氏の蔵書や全国を取材して回った氏の夥しい量の資料が寄贈され書斎が復元された記念文学館、そして読み聞かせや乳幼児の一時預かりなど「子どもひろば」を中心としている。 …続きを読む

自民党大会

5日、自民党大会がグランドホテルプリンス新高輪で開かれた。最後は、実行委員の1人として安倍総裁や二階幹事長とともに、壇上で党歌「われら」(岩谷時子作詞、山本直純作曲の素晴らしい歌。自民党という名称は全く出てこない)を歌い、日本国、自由民主党万歳を三唱した。

当日まで秘密にされたゲストは、青山学院大駅伝の原晋監督が司会役で、リオデジャネイロ・オリンピック後に結婚した卓球の福原愛選手、柔道90キロ級金メダリストのベイカー茉秋選手、パラリンピックのテニスで銅メダルを獲得した上地結衣選手から楽しい話を聞き出した。

安倍総理はアベノミクスの成果について「民主党政権で失われたGDP50兆円を昨年までに取り戻した。民主党政権下で正規雇用は55万人減ったが、自民党が政権復帰してからの4年間で雇用が170万人増え、うち77万人が正規雇用だ。マスコミの皆さんも、これ、ちゃんと書いてください」と力を込めた。

余談としてトランプ米大統領とのゴルフについて「27ホールやったんです。やればやれるもんだと思った。日米首脳がゴルフをしたのは(祖父)岸首相とアイゼンハワー大統領以来。日本が戦争に負けてから10年ちょっとの時代で、祖父はスタートに立った時、周りのアメリカのマスコミ陣が日本人がろくなゴルフをできるはずがないというニヤニヤした視線を浴びせ、人生であれほど緊張したショットはなかったが人生最高のショットができたと話していた。私はまぁ、人生ベスト5くらいには入ったかな。どちらが勝ったかは国家機密ですが、しかしトランプ大統領はうまかった。いいゴルファーだ」と言って笑わせた。

第193回国会が始まる

050今日から第193回国会が始まり、天皇陛下御臨席のもと、開会式が催された。

開会式に際し、和装文化の普及、和装産業の振興を目的に活動している和装振興議員連盟(伊吹文明 会長)の一員として着物で登院、雪がちらちらと降る中、議事堂正面で記念撮影をした。 …続きを読む

                                             

◀◀ 新しい記事 | ブログトップ |  古い記事 ▶▶

上へ戻る